2009年9月28日

旅 〜島根2〜























お腹もほどよく満たされ♪ いざ『出雲大社』へ♪


参道を歩くと『下鴨神社』の空気感ととてもよく似ていることを感じた♪

何か特別なものを感じる♪ 〜 ような気がする 笑


参拝の流儀は心得て来た! 笑

まずは参拝♪

そしてひととおり見学し、やはり『おみくじ』しておかないと!? 笑

『出雲大社』の『おみくじ』には大吉や吉等の表示はされていない。

大社の神子さん曰く『ご本人が感じたことでお決めください』

うぅ〜ん、なるほど、確かに。。。

物事の繋がりを感じた。

何事も良い悪いは本人の主観、すべては自分が決めているのであろう。

良いも悪いも有るでもなく無くでもなく(^^)と感じる。


ところで10月のことを『神無月』と云いますが

ここ大社では『神有月』という。

毎年10月に出雲大社に神様が集合!

何やら『えんむすび』の相談をするらしく、そのため『有』というわけ♪

お蕎麦屋さんで得た豆知識!? 笑